本部情報

  • HOME »
  • 本部情報

◆ 香峰会規約   → クリック

◆ 香峰会組織図 → クリック

◆ 香峰会役員   →

● 定例役員会(常任委員会)毎月第3水曜日19時より 事務局室にて開催

 

「本部独自サーバの稼働情報」 

「WEB会議」と「年間事業管理システム」共に現在稼働中です。

◆ 「WEB会議」使用方法   → クリック

◆ 「年間事業管理システム」使用方法   → クリック 「完成版では有りません」

 

 

「香峰会 I T化推進について」

※IT化を推進して行く上で基本的な考えは、個人情報はWEB上に公開しないことを考慮する。

運用中のシステム (2013/11/28現在)

1.香峰会サイト(同ホームページ)  http://kouhoukai.jp/

当システムは、ドメインを “kouhoukai.jp” で取得

①複数人で管理可能なアプリケーションにて構築

②複数のサブドメインが設定可能 例:kantou.kouhoukai.jp など

kouhoukai.jp の左側にサブドメイン名を設定し全く異なるサイトが構築できる

 

2.メール配信システム(メーリングリストを含む)非公開

メールを自動配信するシステムで設定日時に自動的に設定された人に配信する

※数百人程度であれば設定可能

現在、定例常任委員会(役員会)の案内を開催日2日前の午前10時30分に自動配信するように設定し下記6.のシステムに各自登録し出欠が確認できるシステムとなっている

 

3.年間事業管理システム

https://203.135.238.172/project/

上記1.とは異なるサーバに構築しスケジュールをはじめ情報の共有として利用

当システムの利点:

当システムは、ログインでIDとパスワード認証にてブロックされ又、各ページにも特権モードの設定が可能で見れる人、書き込みが出来る人などの設定が可能になっている。

①スケジュール(年間事業計画)ガントチャートでの表示ができる

②議事録ファイル / 各種共有ファイル / 掲示板など

③会報誌のダウンロード(電子版)

 

4.WEB会議システム

http://203.135.238.172:5080/openmeetings/

複数人(同時10人前後)同時に会話できるシステム

一人あたりの通信帯域は、500Kbbs程度であるために光回線が望ましい

但し、3~4人同時であればADSLでも可能と思われる

※音声のみであれば50人程度でリアルタイムに会話ができる

決定事項では無いが「終身会費納入者」に案内し希望者のみ無料で利用できるようにしたい(管理者希望)

利用条件:(原則香峰会の終身会費納入者)

Ⅰ.Windowsパソコン(XP以上) ブラウザー(Google Chrome はNGのよう?)

Ⅱ.通信回線(ADSL以上 光回線を推奨)

Ⅲ.WEBカメラ + マイクとスピーカー (パソコンによっては内臓されている)

※WEBカメラは、必須では無いが3,000円前後で量販店で購入でき自身のパソコンに映像が表示されれば使用可能

 

5.懸案事項確認システム(非公開)

※本部運用上の懸案(ペンディング)を共有し確認及び更新を行い全体及び各部の連携を図ることを目的に構築

 

6.定例常任委員会(本部役員会)出欠確認システム(非公開)

※毎月1回(原則第3水曜日)に開催される会議の出席状況を確認するシステム

各役員会議の前までにパソコンもしくは携帯から報告を行う

 

 

2013/11/28現在、以上のシステムのみを運用

 

 

PAGETOP